ニートの救世主

ニートの救世主

未経験でも在宅ワークは出来ます。

【ニート歴2年の実体験】ハローワークと転職エージェントの違い

私が、以前仕事を探しているときに活用していたハローワークと転職エージェントについての違いを紹介していきます。

 

この記事は、仕事を探しているがどこに相談すればいいのか分からない人、ハローワークと転職エージェントのどちらに相談しようか迷っている人に読んでほしいです。

 

ハローワークよりも転職エージェントの方が総合的に良いです。

では、以下の4つに分けて比較していきます。

 

 

(※未経験やフリーターからでも挑戦できる転職エージェント)

➡︎価値観でマッチする【キャリアチケットスカウト】

➡︎3分でキャリア診断!日本初AIキャリアシミュレーション『VIEW』

申し込みのしやすさ

申し込みのしやすさは、ハローワークよりも転職エージェントの方が簡単に出来ます。

 

ハローワークは、登録や申し込みする度にハローワークに行って手続きをする必要があります。

そのため何度もハローワークに行かなければならないので手間と時間がかかります。

 

転職エージェントは、登録や申し込みするのはネットで簡単に手続きを済ませることができます。

そのため、必要な時に行くだけなので手間と時間があまりかかりません。

 

相談のしやすさ

相談のしやすさは、ハローワークよりも転職エージェントの方が相談しやすいです。

 

ハローワークは、人がたくさんいるので、今相談したくても、予約が取りづらく、1週間先まで予約が出来ない場合があります。

そのため、自分のモチベーションが下がってします可能性があります。

また、相談をしたとしてもあまり親身に相談をしてくれるような感じではありません。

最終的には自分で探してくださいとしか言われないので、仕事を見つけるのにとても時間が掛かってしまいます。

 

転職エージェントは、ネットで相談の予約が取りやすく、時間指定もできます。

そのため、自分の好きな時間にいつでもすぐに相談することが可能です。

また、相談も親身に長い時間をかけて相談をしてくれます。

自分の希望の条件や職種を伝えればいくつか良い候補の求人を紹介してもらえるので最短で仕事を見つけることができます。

 

求人の質

求人の質は、ハローワークよりも転職エージェントの方がいい求人を紹介してもらえます。

 

ハローワークは、求人数はとても豊富で、仕事を探しやすいですが、それはその中にブラック企業も含まれているからです。

そのため、もし仮に就職ができたとしても就職した会社がブラック企業である可能性があり、就職に失敗してしまうリスクがあります。

 

転職エージェントは、求人数はそこそこですが、それはブラック企業を排除するフィルターがあるためです。

そのため、もし就職しても就職した会社がブラック企業である可能性が低いので仕事を長く続けられることができます。

 

就職支援

就職支援は、転職エージェントよりもハローワークの方が充実しています。

 

転職エージェントとハローワークどちらも面接対策や履歴書の添削を行ってくれます。

時間をかけてアドバイスしてもらえるので就職するための対策がバッチリできます。

 

また、ハローワークには職業訓練という就職支援があり、自分のやってみたい職種を直接体験することができます。

職業訓練は給料をもらうことが出来るのでスキルを身につけながら仕事ができ、就職した後の仕事についての不安を取り除くことができます。

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

ハローワークよりも転職エージェントの方が登録や申し込みの手続きが楽で時間もかかりませんし、相談や求人の質についても転職エージェントの方がいいです。

しかし、就職支援については、ハローワーク職業訓練を受けることが出来るので就職する前の不安をと取り除くことができます。

 

ハローワークも転職エージェントも利用するのにお金はかからないので、登録しておいて損はありません。

 

(※未経験やフリーターからでも挑戦できる転職エージェント)

➡︎価値観でマッチする【キャリアチケットスカウト】

➡︎3分でキャリア診断!日本初AIキャリアシミュレーション『VIEW』

 

katchang.hatenablog.com