Katsutoshichangのブログ

3分で読める!さまざまなお得な情報を発信しています。

高尾山、山登り

みなさん、こんにちはkatsutoshiです。

 

つい最近、高尾山という山を登ってきました。

今日は、高尾山について話していきたいと思います。

 

高尾山は、標高約600mのの山で京王線高尾山口駅から行くことができます。

高尾山の頂上に行くためには、約4kmある山道を徒歩だけで約2時間かけて登る行き方と、ケーブルカーを使って登る2パターンがあります。

 

徒歩だけで高尾山の頂上を登る時は、最初の約1時間、傾斜がとても急な坂なので初めて訪れる人はとても大変な思いをすると思います。

 

一方で、ケーブルカーを使って高尾山の頂上を登る時は最初の約1時間、傾斜がとても急な坂をケーブルカーでショートカットできるので楽に登ることができます。

 

高尾山の頂上からの景色は絶景でで今の季節ですと、木々が黄色または赤く色づいて綺麗でした。

 

f:id:katsutoshichang:20211108112359j:plain

f:id:katsutoshichang:20211108112441j:plain
f:id:katsutoshichang:20211108112351j:plain

 

たくさんの人たちが高尾山の頂上に訪れており、屋台やお店にはたくさんの人が並んでいるので昼食をする際は、あらかじめ用意することをお勧めします。

 

また、登っている途中に高尾山薬王院という神社があり、普通の神社と同じようにお参りやおみくじを買うなどができます。

 

f:id:katsutoshichang:20211108112432j:plain

f:id:katsutoshichang:20211108112424j:plain


お土産も売られており、かりんとうの6種類の味 (黒糖、メープル白蜜、生姜蜂蜜、梨、生姜はちみつ、いちご) が売られており、季節によって限定味が登場するので一度買ってみてはいかがでしょうか?

 

高尾山の下山は、人によっては登るよりも大変かもしれません。

私は、とてもキツかったです。というのも最後の約1時間、傾斜がとても急な坂が足のふくらはぎとふとももにものすごく負荷がかかります。

もし、足や膝に不安がある方は、途中にあるケーブルカーで下山することをお勧めします。

 

以上が、私が感じたことや思ったことです。もし高尾山に行かれる方は参考にしていただけると幸いです。