Katsutoshichangのブログ

3分で読める!さまざまなお得な情報を発信しています。

仕事辞めました。

 

皆さんこんにちは、katsutoshiです。

 

今日は、仕事について話していきたいと思います。

 

私は、大学を卒業してからずっと派遣社員として働いていました。

しかし、先日の自己紹介にあるように最近仕事を辞めました。

 

理由としては、いろいろありますがその中でも給料や人間関係が主な理由だと思っていいます。

給料については、派遣社員というのは正社員の方達と比べて給料は圧倒的に低く、業務内容によって違いますが基本的に肉体労働が多いので身体的にしんどいなと感じました。

人間関係については、派遣社員はやはり毎回毎回、派遣先が変わることが多いので派遣先に慣れるのに時間がかかることと、一緒に仕事していく上では、良い関係を続けていくには多少の我慢や根性が必要になるなと感じました。

 

みなさんは、派遣社員についてどういうイメージをお持ちでしょうか?

また、どうお考えでしょうか?

 

私の考えでは派遣社員のメリットといえば、自分の条件に会った仕事と比較的出会いやすく、いろんな仕事に挑戦することができ、いろんなスキルや経験を得ることができることだと思いました。

一方デメリットとして、派遣先の職場が良く、これからも続けていきたくても最長で3年間しか働けないということと、また派遣先の景気状況によって契約が突然解除されてしまうことだと思います。

 

このことから、私の中での派遣社員は、簡単に言えばアルバイトと正社員を足して2で割ったような使いパシリ的なポジションかなと思いました。

必要な時には、呼びだされ、必要なくなったら、さよならされてしまうということです。

 

また、派遣社員は長い間、働いたとしても給料は上がりづらく(スキルが高ければ給料は多少上がる)、生涯賃金を正社員と比べると約半分近く少ないです。

 

私自身、派遣社員を続けてもあまり意味がないなと思い、派遣社員として働くのを辞めました。

 

スキルや経験が欲しいという方には、簡単に辞めることができる派遣社員はいいかもしれませんが、今後の人生を派遣社員でこれから食っていくには、将来のことを考えると難しいなと思いました。

 

皆さんも派遣として働くことがあれば、上記のことについて考慮してから働くと良いと思います。